年末前の

  • 2016.12.08 Thursday
  • 10:52

こんにちわ

 

年末も近づき各種イベントもたくさんある季節ですね。

 

大掃除とはいきませんが、共用部の掃除をやっていきます。

 

見かけた時は、温かい目で見てやってください(^^)

苔おとし。

  • 2015.06.25 Thursday
  • 16:51

こんにちは(^^)サンピアです。

今週末は雨になるようですね。今年は、週末に雨が降ることが多いような気がします。

ちょこっと脱線してパソコンをたたいてみると・・・

人間の活動(月曜日から始まり、金曜日で終わる)によって生じる熱や、工場から出るばい煙などに含まれるこまかいチリが週末に向け蓄積され、週末に雨となる。それがサイクル化している。
らしい(゜-゜)諸説あるようですが。

あと、普段あまり(ほ、ほとんどかな)読書をしない私も、雨の日は本を読みます。



さて、今日は、弊社の賃貸マンション:サンピアシリーズのひとつ、第3サンピアの駐輪場でおこなった苔落としについてご報告させて頂きます。

駐輪場はコンクリートで、雨に濡れる部分には苔がついてしまっていました。


【 BEFORE 】



コンクリートが緑色になっていまっていますね・・・


自転車・バイクを停める場所には屋根が付いていますが、その他は屋根が無いので濡れてしまいます。

苔が濡れると、車輪が滑って危ないです。



さぁ!清掃開始です★


水をかけながら、デッキブラシでひたすらゴシゴシ!!!


少しずつキレイになっていくコンクリートに喜び合いながら
2人で作業すること2時間半・・・

【 AFTER 】


なんということでしょう!!!


終わってみると、元はこんなに白かったことにビックリ!



慣れって恐ろしい!!(笑)

こんなに白かったコンクリート、すこーしずつ・・・すこーしずつ苔が生えていって、
明らかな違いに気づかないまま、目を慣らされて、気づけば苔だらけ。
掃除してみて初めて気づく、汚れる前の美しさ。


私たちの身体や、身の周りの物もそうですよね。
健康に悪いだろうとわかっていても続けてしまうこと。
そろそろ取りかからなくちゃ!と思っていても、明日、明日とひきのばしてしまうこと。

言い出したらきりがないくらい、たくさんありますよね。

私も自分に厳しくすることは苦手だし、わかっていても続けてしまうことって、たくさんあります。
だけど、今、少し成長したと思うのは、それを続けることによって起こる悪影響についても考えることができるようになりました。
今までは自分に都合の良いことばかり考えていましたが(笑)


気づかない汚れって、マンションにはたくさんあります。
次回は、ゴミ置き場の中を清掃する予定です。



雨の日は、タイルや金具が滑りやすいので、気をつけて歩きましょう。

ピカチュウ 安河内 萌 ピカチュウ
















 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM